モリブロ

ここ最近はよく悩んでいる。

2022-01-01から1年間の記事一覧

川04

私も、隣にいるあなたも、不器用な気がした。決して見栄えのいい顔とも言えないし、人様の前に立てるプロポーションでもない。かといって違う生物かと言われるとそこまで大げさな話じゃない。もし宇宙人が地球に来て、私と吉澤亮が同じクリーチャーかと問わ…

社会人特有のしゃべり

嫌いですね。

変性

DVなんて、テレビや異常者の話なんだろうと思っていて、自分が考えることではないと思っていた。でも、なんでこうなっているんだろう。息が上がっているし感情の高ぶりが止まる感じがしない。自分の感覚が頭に集中していてかみ合わせの悪い歯に力がかかって…

先天的ずぼら

丁寧な暮らしができている友達は、いつもドライヤーのコンセントを抜いている。毎朝髪をセットして昼に歯磨きをして夜にはスキンケアをする。休日は床を掃除してシャツにアイロンをかけて布団を天日に晒す。 昨日は彼と駅のほうに出向いて遊んだけれど、トイ…

おいしいごはんが

人生が真っ暗な気がしていた2022年の上半期で、なんとなく生きていける気がしていた7月と8月で、いやでもやっぱり気分は悪い気がして9月を迎えようとしながら、かなり久しぶりな気もしますが、ここ最近は文章を書こうとも読もうとも思えず、何かを考えようと…

シュノーケリング

「まあ、こんな仕事成功しようがやらかそうがどうでもいいというか、というよりも、俺にできることはもうすでにやっているわけで、逆にできないことはやっていないから、じゃあ後の結果を作用するのは、俺の内側にはないのだから…。そう、だから、仕事に限ら…

本を読むわけ

趣味は?と聞かれたら、とりあえず読書と答えることにはしています。相手は大抵読書をしないので、次の会話に遷移するか、浅めの深堀、いま名付けるなら、浅堀が始まります。 「俺全然読書しないんだけどさ~~~、なんかおすすめとかある???」 この質問…

映画見たい

椅子に座るとき、お尻を座面に着け、背筋を伸ばして目線を前に、肩甲骨を寄せて肩を落とし顎を引く。周りはみんなそのように見える。普通そうだと思うし、私もそうだと思っていた。卒業アルバムのために撮られた写真に写っている私は、その想像とかけ離れた…

ネオ人間

自分でも驚くくらいニュートラルだと思いました。綺麗な女だなと思うのですが、やはり、目の前に立とうが横に座ろうが、性的なものを覚えない気がします。ハイボールしか飲まないと宣言されて、途中で一度カルピスサワーを頼んでいましたが、その次にはハイ…

Project Boy

なにか人々にはProjectがあると思うのだが、そう、それぞれ。でも、そのProjectには共通項さえあれ、やはり決まった形なんてないんじゃないか。 どこかに行けば誰かに尊敬され疎まれたし、どこかに行けば下に見られ嘲笑せられたから、だからProjectが嫌いだ…

はじまった

前回の投稿から4週間が経過しようとしています。あの日までは終わった生活をしていた気がします。朝5時に就寝し、昼頃に起きる。ひどいときは昼にも起きられずだらだら眠り続け、朝3時に目を覚ますことさえありました。2時間タイムリープしたのかと思いまし…

終わった人間

「俺はもう終わった人間だから」というのは彼の口癖。ことあるごとに言うのだけれど、だったら死ねばいいのにと思う。口には出したことがない。彼がその言葉を忌み嫌っているような、欲しているような気がするから。 彼と会うのは1週間ぶりくらいかもしれな…

河原にて

別に、周りと大きく違った人間ではないから。地面を分かつ大きな亀裂が僕たちと彼らを隔てるのを確か、ぼんやり見ていた。その時は僕の足元から地面がひび割れはじめて、ああ、人の多くいる方へと歩みを進めた。もしこっちではない、少ない人たちのところで…

犬と仙人掌

金や手間も掛けずに子どもが立派に育つことを、世間では”親孝行”と言うらしかった。親戚や近所は僕のことをそうやって持て囃したけど、その時に兄の話が一切でないことに違和感を感じたことを覚えている。兄は、今は何もしていないから。もしも彼らが兄に触…

個性

何者かになりたい、何かアイデンティティが欲しい。みたいなことを高校生の時に強く思っていたような気がします。今もきっと思っていますが、そこまで面倒なことをしなくてもいいやと意識的に考えています。 当時の私は、映画マニアになることが個性的でいて…

物乞い

積読が30冊くらいある。暗めの本が半分くらいあって、これから社会人になろうって気持ちを削ぐ。そんなに積読があるのに、そこそこの頻度でジュンク堂に行く。ジュンク堂は、まだ買っていない積読がたくさん置いてある。楽しい。 ジュンク堂は大通駅で降りて…

研究

卒論が終わったから、もう自由だ!と思ってたんだけど、先輩の研究の手伝いをしています。なんと、ジャーナルのクレジットに私の名前が載るから、わあ、すごいです。でも、おもったより本が読めなくて、悲しいです。これから何を読もうかな~と思っています…

人は見た目が90割

去年の夏と秋の間ごろ、車で事故を起こしました。ドライブレコーダーに一部始終が録画されていて、保険会社の人に「これは森さんが100:0で悪いですね…。」とか言われて、いや、こういう自己って10がマックスで、私には1%の余地も与えられないのか、と、いや…

パーンマ

ロールパンはちょっと、おいしくない。でも、形はすごく好き。 小学校の帰り道に、アンモナイトの化石を模した石があった。今思えば模した石。でも、あの頃は本当にアンモナイトの化石なんじゃないかと、信じていたような疑っていたような気がする。くるくる…

3.永井みみ『ミシンと金魚』

1.『ミシンと金魚』 第166回芥川賞候補には一体どの作品が残るのか、そんな話題が12月のYoutubeを多少賑わせていましたが、どの投稿者も口をそろえて『ミシンと金魚』と仰っていました。本当に、誰もかれもがこの作品を推すので、さすがに気になりましたので…

所属は次へと移る

入社に必要な資格試験の受験も終わって、ようやっと卒業から就職への重大必須なイベントを修了させた気がする。私は北海道大学の学徒だったはずだが、途中からはオリエンティアであったような気もするし、最後のほうはニートだった気がして、そのまま会社員…

ドラマデストロイング

ドラマティックな展開が嫌いなんですけど、だからスポーツ漫画とか、ラブコメとか苦手なんですけど、その、努力が報われて結果につながるっていう理屈を作品でやられると、まあ感動するのかもしれませんが、いや、まあ、そらそうやろっていうか、むず痒い気…

映像が苦手

怠けてばかりいた大学4年間を悔いては、やらなければいけない事物を自分から遠ざけて、どうぶつタワーバトルのレートを上げて自分の才能に己惚れる今日、私は1年生のころに戻りたいような、戻っても仕様がないような、そんな気持ちです。 題にある通り、私は…

赤ちゃんを舐めるな

私は赤ちゃんに赤ちゃん言葉を使いません。なぜなら、赤ちゃんにも人として敬意を払って対峙しているからです。「朝でちゅよ」だとか「あんよいきましょうね」だとか「おねむでちゅね」だとか、人のこと舐めてないと出ない発言だと思うんですよ。そもそも、…

教養

教養(きょうよう)とは、個人の人格や学習に結びついた知識や行いのこと。これに関連した学問や芸術、および精神修養などの教育、文化的諸活動を含める場合もある。 教養って言葉って、なにかを自分の血肉に、糧に、武器に、みたいな文脈で使われることが多…

エネルギー

エネルギーもモチベーションはないけど、特大らーめんを食べることはできる。特大らーめんは希望。極小どーなつは、食べ終わった後のことを私に想像させて悲しませてくる。あんなに可愛い見た目をしておいて、やることは結構えげつないのだ。特大らーめんは…

2.九段理江『School girl』

①『School girl』を読む ②適度にあらすじと適当な感想 ③感想と解釈 3.1.AIと母、母と娘 3.2『女生徒』と本作 ④最後に *追記 ①『School girl』を読む 第166回芥川賞候補作が発表され、皆様好きなように候補作を読んでおられたと思いますが、私は受賞作が発表…

シフトを忘れる

私はインテリなような、破天荒なような、適当なような、おっちょこちょいなような…、関わってる人によって印象が違うのは当たり前なんでしょうけど、私は自分は器用だけど、人間味のあるミスしがちな人だと思っています。何が言いたいかというと、バイトのシ…

1.中村文則『何もかも憂鬱な夜に』

ここ最近は中村文則さんの作品を多く読んでいますが、今日は6作目の作品であるところの『何もかも憂鬱な夜に』を読みました。中村文則さんは、自身の陰鬱な性格・感情と、犯罪を絡めた小説を主に書いており、からっきしに明るいわけでもなく、無責任な希望を…

ブログ

私は日記を書いている。日記というか、ぽおっと頭に浮かんだことをメモや携帯に書き残す。それはまあネガティブなもので、如何にも卑屈な陰キャが書いたような文章と発想で、読み手も私であるから、内容は周知でありながら、ああそんなことも考えていたなと…