モリブロ

ここ最近はよく悩んでいる。

赤ちゃんを舐めるな

 私は赤ちゃんに赤ちゃん言葉を使いません。なぜなら、赤ちゃんにも人として敬意を払って対峙しているからです。「朝でちゅよ」だとか「あんよいきましょうね」だとか「おねむでちゅね」だとか、人のこと舐めてないと出ない発言だと思うんですよ。そもそも、子どもって聴覚的にはそれなりにはっきり聞こえていて、喋ることに慣れていないから滑舌があんなことになっているわけで、大人が赤ちゃん言葉を使うことは本当に気遣いが斜め下で、65点で、想像力に欠けていて、というか気持ち悪いです。

 父が小4くらいまで「あちゃでちゅよ、おきなちゃい」とか言いやがってたことをふと思い出しました。お父さん、気遣いは嬉しいけど、もう少しうまくやってくれ。