モリブロ

ここ最近はよく悩んでいる。

入学おめでとう

私は仕事ができないんじゃないかと思う。私は学校の成績は良かったが、それは仕事に全く影響を及ぼさないのではないかと思う。私は今何を誇りに生きているのだろうと思う。私は世の中が単純じゃないと思う。私はやはり仕事ができないんじゃないかと思う。 私…

向こう10年結婚しなくてもいい

ようやくシステムエンジニアの仕事をし始めましたが、向こう10年結婚しなくてもいいと思いました。 今気づいたことでも何でもないのですが、特に志を持って生きてこれず、ただただ用意された競争で上位を取り気持ちよくなるだけの人生だったので、そこそこ…

札幌

札幌には私を暗くする何かがあると、すぐに思い出した。商店街を歩いていた。大学生の時バイトしていたステーキ屋がある商店街。私の目に映るすべて女は質が高く、到底私には似つかわしくないものばかりだったから、横目ちらつかせず前だけを見ていた。ただ…

インカレ2023

2連休だった。1日目の休みは特に何もせずに寝た。休日を丸々無駄にしても2日目がある、そういう気持ちの余裕が生まれるのが2連休のいいところだ。2日目はと言えば、ひたすらパソコンに向かって勉強をした。それのどこが休日なのだろう。 今日の朝、ふと散歩…

模倣

幸せを漫画で学んできましたが、間違っていたかもしれませんね

全身に冷たい血液がめぐる感覚がして、それなのに腕にはじわじわと汗がにじみ出る感覚がした。ちらりと左腕を見ると毛穴ひとつひとつがきらきら光っていて、これが生命の尊さか、とか意味もなく思う。 今実家にお骨がある。高い線香立てと、高い線香と、高い…

たまたまちょっとした成果が手元にあるだけの人

最近、自分が優秀ではないことに気が付き始めている。 社会に出てからというものの、自分の人付き合いの下手さに辟易している。どれだけ自分の能力が高かろうと、いや別にそこまで高くないという話ではあるのだが、人のためになることをやっていようが、上長…

"死にたくなったら電話して"とは何なのか

"死にたくなったら電話して"を4回くらい読んでる。 きっと人には誰しも暗い部分やひねくれた部分がある。自分が集団の中心で仕切っている側だと心地よく感じることも、端にいれば粗を探してしまうし、周りは当然のようにできることを自分ができなければ、夜…

no job

転職はしていないのだけれど、最近異動がでて、倉庫勤務となった。今は研修期間なので、ひたすら作業をこなしている。手を動かすだけの作業で考えることがほとんどないため、苦痛な人は苦痛らしいけど、私はなんとかやっていけている。というより、考えなく…

ソリッド・ステート・ドライブ

たまに、何だったんだろうここまでの人生は、と思う。たくさん映画を観られたかもしれないし、たくさん読書できたかもしれないし、スポーツに打ち込んで自信をつけられたかもしれないし、意味もなく筋トレしてマッチョになれたかもしれない時間時間に、俺は…

リストカット

永久機関は存在しない。理論上永遠に動き続けるパチンコ玉の運動エネルギーは、摩擦によって熱が生まれてやがて止まる。エネルギーの総量は変わらないから、熱エネルギーに変換できたと考えると損はしていないのだけど、それでもなにか失った気分になる。下…

「お前いつまでそんな感じなんだよ」 私の息子のおじさんにあたる、つまり私の弟が、寝室で甥に向かって言っていた。息子はまだ3歳になったばかりだから、そのフレーズに込められた皮肉や含みを理解することなく無邪気に笑っていた。 薄々感づいていたのだけ…

川04

私も、隣にいるあなたも、不器用な気がした。決して見栄えのいい顔とも言えないし、人様の前に立てるプロポーションでもない。かといって違う生物かと言われるとそこまで大げさな話じゃない。もし宇宙人が地球に来て、私と吉澤亮が同じクリーチャーかと問わ…

社会人特有のしゃべり

嫌いですね。

変性

DVなんて、テレビや異常者の話なんだろうと思っていて、自分が考えることではないと思っていた。でも、なんでこうなっているんだろう。息が上がっているし感情の高ぶりが止まる感じがしない。自分の感覚が頭に集中していてかみ合わせの悪い歯に力がかかって…

先天的ずぼら

丁寧な暮らしができている友達は、いつもドライヤーのコンセントを抜いている。毎朝髪をセットして昼に歯磨きをして夜にはスキンケアをする。休日は床を掃除してシャツにアイロンをかけて布団を天日に晒す。 昨日は彼と駅のほうに出向いて遊んだけれど、トイ…

おいしいごはんが

人生が真っ暗な気がしていた2022年の上半期で、なんとなく生きていける気がしていた7月と8月で、いやでもやっぱり気分は悪い気がして9月を迎えようとしながら、かなり久しぶりな気もしますが、ここ最近は文章を書こうとも読もうとも思えず、何かを考えようと…

シュノーケリング

「まあ、こんな仕事成功しようがやらかそうがどうでもいいというか、というよりも、俺にできることはもうすでにやっているわけで、逆にできないことはやっていないから、じゃあ後の結果を作用するのは、俺の内側にはないのだから…。そう、だから、仕事に限ら…

本を読むわけ

趣味は?と聞かれたら、とりあえず読書と答えることにはしています。相手は大抵読書をしないので、次の会話に遷移するか、浅めの深堀、いま名付けるなら、浅堀が始まります。 「俺全然読書しないんだけどさ~~~、なんかおすすめとかある???」 この質問…

映画見たい

椅子に座るとき、お尻を座面に着け、背筋を伸ばして目線を前に、肩甲骨を寄せて肩を落とし顎を引く。周りはみんなそのように見える。普通そうだと思うし、私もそうだと思っていた。卒業アルバムのために撮られた写真に写っている私は、その想像とかけ離れた…

ネオ人間

自分でも驚くくらいニュートラルだと思いました。綺麗な女だなと思うのですが、やはり、目の前に立とうが横に座ろうが、性的なものを覚えない気がします。ハイボールしか飲まないと宣言されて、途中で一度カルピスサワーを頼んでいましたが、その次にはハイ…

Project Boy

なにか人々にはProjectがあると思うのだが、そう、それぞれ。でも、そのProjectには共通項さえあれ、やはり決まった形なんてないんじゃないか。 どこかに行けば誰かに尊敬され疎まれたし、どこかに行けば下に見られ嘲笑せられたから、だからProjectが嫌いだ…

はじまった

前回の投稿から4週間が経過しようとしています。あの日までは終わった生活をしていた気がします。朝5時に就寝し、昼頃に起きる。ひどいときは昼にも起きられずだらだら眠り続け、朝3時に目を覚ますことさえありました。2時間タイムリープしたのかと思いまし…

終わった人間

「俺はもう終わった人間だから」というのは彼の口癖。ことあるごとに言うのだけれど、だったら死ねばいいのにと思う。口には出したことがない。彼がその言葉を忌み嫌っているような、欲しているような気がするから。 彼と会うのは1週間ぶりくらいかもしれな…

河原にて

別に、周りと大きく違った人間ではないから。地面を分かつ大きな亀裂が僕たちと彼らを隔てるのを確か、ぼんやり見ていた。その時は僕の足元から地面がひび割れはじめて、ああ、人の多くいる方へと歩みを進めた。もしこっちではない、少ない人たちのところで…

犬と仙人掌

金や手間も掛けずに子どもが立派に育つことを、世間では”親孝行”と言うらしかった。親戚や近所は僕のことをそうやって持て囃したけど、その時に兄の話が一切でないことに違和感を感じたことを覚えている。兄は、今は何もしていないから。もしも彼らが兄に触…

個性

何者かになりたい、何かアイデンティティが欲しい。みたいなことを高校生の時に強く思っていたような気がします。今もきっと思っていますが、そこまで面倒なことをしなくてもいいやと意識的に考えています。 当時の私は、映画マニアになることが個性的でいて…

物乞い

積読が30冊くらいある。暗めの本が半分くらいあって、これから社会人になろうって気持ちを削ぐ。そんなに積読があるのに、そこそこの頻度でジュンク堂に行く。ジュンク堂は、まだ買っていない積読がたくさん置いてある。楽しい。 ジュンク堂は大通駅で降りて…

研究

卒論が終わったから、もう自由だ!と思ってたんだけど、先輩の研究の手伝いをしています。なんと、ジャーナルのクレジットに私の名前が載るから、わあ、すごいです。でも、おもったより本が読めなくて、悲しいです。これから何を読もうかな~と思っています…

人は見た目が90割

去年の夏と秋の間ごろ、車で事故を起こしました。ドライブレコーダーに一部始終が録画されていて、保険会社の人に「これは森さんが100:0で悪いですね…。」とか言われて、いや、こういう自己って10がマックスで、私には1%の余地も与えられないのか、と、いや…